ジュニアテニス奮闘記~9歳の息子と自分の成長記~

親の成長の先に、子供のテニスの成長もある!!

試合中、泣きます。。

試合前に、

「失敗しても修正すれば良いだけ!」

「負けても全然いいから、最後の1ポイントまで頑張れたら素晴らしい!」

「全然大丈夫!!」

 

とかなんとか言ったり、とにかく試合終了までメンタルが落ちないように声をかけているのですが。。。

 

 

小学校低学年くらいのジュニアテニスではあっちでもこっちでも試合中に泣いています。うちも例外なく、最近良く泣くようになりました。

先日も4-0から4-1になって、まだまだ勝っているのに泣いていました。。

後で聞くと、納得のいかないゲームの落とし方をしたからという事でした。

 

とにかく、一度メンタルが崩れるとなかなか戻らず、負けてる状態から巻き返して来ても、うなだれたままだったりします。

こないだもまた、泣き出したのですが、相手のミスが重なり挽回してきました。

なのに、いつものごとく巻き返しているのに泣いたまま。。

 

コートを見ると両選手とも人生のどん底のように落ち込み、両選手とも泣いていました。

どっちが勝っていて、どっちが負けてるか全然分からない。

2人とも負けてる?!(笑)

 

 

テニスってジュニアであってもメンタルがすごく難しいスポーツですよね。

あまり細かい勝ち負けにはこだわらず、今は試合数こなしてメンタル的に慣れていくしかないかなぁ。。

まずは、一番の味方になってあげないと。。。。。