ジュニアテニス奮闘記~9歳の息子と自分の成長記~

親の成長の先に、子供のテニスの成長もある!!

ジュニアテニスのラケット選び(9歳)

ラケット選び迷走中です。

 

今のところ半年に一度くらいラケットを変更してきてしまいました。

今で4回目となりました。。

理由は、周りの子が使っていてすごく良さそうに感じたり、コーチなど周りの大人からの情報収集によって。

 

で、最近も悩んでいます。

 

息子は9歳男の子ですが、

27インチ、280gのラケットを使っています。

 

しかし!!!!

全国行くだろう、いや間違いなく行く同い年の男の子、2名が26インチの260g台、1名は27インチの260g台のラケットを使っている事が分かったのです。。。

3名共にU12の中でもかなり強いんです。。

 

 

【重いラケットのメリット】

重たいボールが打てる

相手の早い球に面ブレしない

【重いラケットのデメリット】

振り遅れ

 

【軽いラケットのメリット】

スイングスピードが上がりそう

ボレーなどのラケットワークがスムーズになりそう

【軽いラケットのデメリット】

飛びすぎてしまう

面ブレ

早い球には振らないと力負けする

 

 

どうしよう。。。

軽いラケット買おうかな。。

 

今のラケットもちょうど半年くらい、、いつもなぜ買い替えたくなる波がきてしまうのか。。

もし買い替えたとしても、また半年後違うラケットで悩んでいそう。。。

 

ラケット選び、、、とても難しいです。。