私自身も息子とほぼ同じ時期にテニスを始めましたので2年半くらい経ちます。
最近、スクールでテニス強豪県出身のコーチが担当になりました。
このコーチ、最近仕事の為に引っ越してきたコーチで、やる気も技術も教え方も他のコーチに比べて明らかに良いんです。
2列の球出しだったのが、4列も出す!
なので、カゴ3~4杯分くらい他のコーチより打たせてくれる!
さらに、どういうカリキュラムで、今回はここまで、来週は応用してどこまでと、どこを目指してるのかハッキリと説明してくれる!!
とまぁ、そんなこんなで絶大の信頼を寄せている今日この頃です。
で、そんなコーチがガット張り替えキャンペーンの度に言うんです。
「調子が悪いなーと思ったらガットのせいにして下さい」
「自分は実力があるのにガットが悪いからミスするんだって」
「3~6ヵ月で替えてくださいよー」
これ、ガット張り替えさせる為に言ってるってのは分かってるんですけど、私、結構良い考え方だなって思うんです。
試合中に調子が悪くなってきたら長く引きずってしまう息子。
その時、ガットのせいにして、ラケットを替えて気分一新出来るのであれば、これは息子のメンタルコントロールになかなか良いのでは?!と思うんです。
でも一方、悪い方に向かう可能性もあるのでは?と思うんです。
何でもかんでも道具のせいにする人間にならないかという不安です。
ガットの消耗具合で、ガットのせいにするなら良いんですが、ガットの種類や、もしかするとラケットの種類まで、そのせいにし出すと大変なことなるなと。
ガットやラケットなんて山のように種類がある。
お金がいくらあっても、、、いや、ないので本当にそれは困る訳です。
そんなこんなで、良い考え方だなとは思いつつも息子にその考えを伝える事は保留していました。
先日、帰宅するなりスクールですごく調子が悪かったと息子が言うので、妻にだけ「ガットが悪い可能性あるんじゃない?」とラケットをマジマジと眺めながら言ったんですよ。。。。
じゃあ、、ラケット割れてるっ( ゚Д゚)!!!!
よく見たらラケット内側に亀裂が入ってました。。。。
妻もレッスン中にボールを打った時に変な音が鳴ってるなって思ったようでした。
ちょうど前回記事でラケットの買い替えたくないと書きましたが、どうやら寿命だったようなので、買い替えを決断する事にしました。。。
メンタルどうこうもですが、調子が悪い時は本当に道具から疑ってみた方が良いのかもしれませんね。