
2026年4月。息子もいよいよ6年生になりました。
そして今、我が家の一番の悩みは――中学校選びです。
とても難しいテーマ。
「テニスと勉強をどう両立するか」
3年生から週1ではありますが塾にも通わせてきました。
少しでも良い私立に行ってほしい、そんな思いからです。
そんな中、先日ある中学校のテニス体験会に参加してきました。
そこは一つ上の学年にはジュニアでも実績のある選手が集まり、
同学年もかなり充実しそうな雰囲気。
さらに監督もその学校出身で、外部で全国レベルの実績を積んでから母校に戻ってきた方。
まさに“本気”の空気を感じる環境で、かなり魅力的でした。
ただ一つ引っかかるのが、
その学校は塾に通わなくても合格できるレベルだということ。
ここまで続けてきた塾は何だったのか…。
そんな気持ちがどうしてもよぎってしまいます。
もう一つの選択肢もあります。
大学はインカレでも実績のある学校の付属中学。
ただし受験レベルは高く、今の週1の塾では厳しく、
回数を増やしてもギリギリといった難易度です。
勉強環境としては申し分ない。
しかし――
中学校にテニス部がありません。
となると、
・全中への出場権はどうなるのか
・大会での欠席は公欠扱いになるのか
次は“テニスができるかどうか”という不安が出てきます。
さらに最近では、周囲で「ITFを回るかどうか」といった話も出てきて、
ますます両立の難しさを感じています。
ちなみに、近所の公立中学という選択肢は外そうと思っています。
理由は、テニスを優先すると大会などで欠席が増え、
内申点に影響して高校受験が不利になる可能性があること。
また、外部スクール中心の生活になると、
学校の友達と時間の使い方や価値観が合わなくなるかもしれない、
そんな点を考慮した結果です。
テニスを取るのか、勉強を取るのか。
どちらを選んでも、何かを捨てることになるような気がして、
なかなか答えが出ません。
良いバランスが取れれば最高なんですが…。