ジュニアテニス奮闘記~9歳の息子と自分の成長記~

親の成長の先に、子供のテニスの成長もある!!

試合の合間の補食(間違えていた「糖質」について) 【ジュニアテニス】

テニスのトーナメント戦やリーグ戦は、一日に何試合もします。

合間に補食がかかせません。

 

我が家では試合に行く時に、以下を用意していました。

バナナ

チョコレート菓子

栄養補給のゼリー

スポーツドリンク

それ以外に、水筒に水、昼食はコンビニなど現地調達

 

補食については、コーチから、集中力を持続する為、疲労回復の為に「糖」を補給しないといけないと聞いていました。

ですので、息子に試合と試合の合間、チョコレート菓子を食べさせてました。

 

 

あるマッチ練習会の時、近くにドーナツが売っていたので試合の合間に買いに行きました。

 

「糖」を取った方が良いと思っている我が家は当然ドーナツを食べさせます。

息子の友達が近くにいたので、良かれと思いドーナツをあげようとしましたが、遠くに居たその子のママがなぜか怒った様子で、友達をにらんでいました。

 

あれ?そういえば前にも同じ事あったぞ!?

そう、以前にもチョコレート菓子をあげたら、友達のママが同じ顔してた事がありました。

 

なぜ怒っているのかな?

太るのから怒っているのか??

 

いや、待てよ!

あまり良くない物をあげてしまってるのか??

 

と、疑問に思い、調べてみると下記のような事が書かれたページが多数出てきました。

 

「疲れが取れるから」とチョコレートを口にする人がいますが、チョコレートは脂肪が多く胃に負担が掛かりますので止めるべきです。

さらに、

糖分を多く含むチョコレートを食べることでインシュリンが分泌され、バテやすくなったり、低血糖になったりしてやる気が低下する可能性があります。

 

 

チョコレートはかなり良くなさそうでした(;´・ω・)

 

ドーナツも脂肪が多く胃に負担があると言えるでしょうね。

そっか、「糖」を「糖分」だと勘違いしてましたが、正しくは「糖質」の補給が必要だったんですね。。。

 

そりゃ友達のママ、怒るはずです(^▽^;)

 

食べるものを見直します!!