ジュニアテニス奮闘記~9歳の息子と自分の成長記~

親の成長の先に、子供のテニスの成長もある!!

やめたいって言うのは親のせい!?

今、子供は2ヶ月間テニスをしない日はない生活をしております。
でも、あまり文句は言わないので楽しく、頑張ってやってるのかなって思っていました。

しかし先日、スクールに行こうとすると「今日はぜったい行きたくない!!」と泣き出しました。
せっかく嫁さんがお弁当作ってくれて、車で40分かけて来て、もうすぐ着くってタイミオングでの抵抗。
あれこれ説得しましたが、「もうテニスやめたい!!」とまで言い出してしまいました。

訳を聞くと「ママとパパに怒られるのが嫌」って。

 

全く怒っている訳ではないのですが、練習後に口を挟み過ぎていたな。。
熱が入り過ぎていたな。。
味方のつもりが、子供にとっては一番の敵になってしまっていたのかな。。

夫婦二人で本当に反省しました。。

その後、気持ちも落ち着きスクールには行け、笑顔で帰ってきたのですが。

 

練習では指導はコーチに任せて、褒めてあげる事に徹し、ノビノビと行けるようにしてあげないといけないなって思いました。

 

世界の多くの人を魅了するテニスが楽しくないはずない訳で、それを9歳の子が「楽しくない!やめたい!」って言わせちゃうのは、親が環境を作れなかっただけなんじゃないか!!?

と、未熟な自分に言い聞かせ、
せめて子供がテニスをずっと楽しいって思える環境を作り続ける事を強く心に決めたのでした。。