ジュニアテニス奮闘記~10歳の息子と自分の成長記~

親の成長の先に、子供のテニスの成長もある!!

ビデオ撮影の許可について【ジュニアテニス】

私は息子の試合を極力ビデオ撮影します。

本当は息子に動画を見返してもらい、上達のヒントにしてもらいたいからです。

しかし息子は全く観ませんが( ;∀;)

でも、妻と見返して、あれこれ改善点を見出すという活用をしています。

 

試合の時、相手の親御さんに撮影許可を必ず取るようにしています。

SNSにはあげないし、家族内でしか見ない事を説明します。

たまに親御さんが見当たらない時があり、その時は撮影を諦めます。

 

また、撮影許可を求める中で、断られるケースがあります。

 

分かります。

研究されたくないからというのが大きい理由だと思います。

 

自分も撮影するくせに相手も撮影していると、どうしても研究され次回対戦時、対策されるかもなってネガティブな感情が沸いてきます。

自分も撮っておきながら非常に自分勝手な話しですが(^▽^;)

あ、だからって断りませんよ!

どうぞ撮って下さいって笑顔で返答しますよ!

 

でもね、動画見返していて思いますが、相手への対策より、息子自身の課題の方が圧倒的に大きい。

息子は関東ジュニア、関西ジュニア、九州ジュニアとか地域大会にはまだ出れないレベル。

このレベルでは相手への対策を研究するよりは、まず自分のテニスを確立する方が大切な気がします。

地域大会以上になった時にどういう視野になるかは全く分かりませんが。

 

それに最近思うのですが、対策された方が良いと思います。

息子の動画をわざわざ観て、対応策考えて、練習してきてくれて、そのボール、コース、展開を実践してくれる。

これって、息子にとって最高に上達できる機会、自分の欠点を気づかせてくれる機会ですからね!!

伸びしろしかないジュニア、相手が研究し弱点と思うところを突かれた方が良いんですよ。

 

是非、相手が対策してきた時こそ、そこに「上達のヒントがある」と捉えるようにしたいです。

そして、もっともっと笑顔で撮影許可を出せるようにしたいものですww

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村