ジュニアテニス奮闘記~9歳の息子と自分の成長記~

親の成長の先に、子供のテニスの成長もある!!

【ジュニアテニス】遠征

少しでも良い経験をして欲しくて、価値がありそうだと思えば遠くても遠征に行くんです。

 

 

強化合宿や大きな大会に。

はっきり言って、すっごく大変なんですよ。。。。。。。親がね!!!

 

何時間運転するんだ?!ってくらい運転します。

日帰りで片道10時間運転した事もあります。

往復20時間。。。

 

練習会は良いんですけどね、大会は本当の本当にしんどい。

 

 

運転(前乗りか、夜中寝てる間に移動)

朝食食べさせる

アップさせる

受付の時間に間に合わせる

負けないか寿命をすり減らしながら試合を見る

試合の合間にも、アップのタイミングや、モチベーション下げないように気を使う。食事のタイミングや水分に気を使う。

で、帰りの運転ですが

ある程度納得の試合結果なら全然良いんですよ。

でもね、不甲斐ない結果だった時が大変。

全く自分のテニスが発揮出来なかったり、途中で心折れて諦めてしまったり。。

 

そんな時は残念過ぎてグッタリ。

疲れ果てて、メンタルがやられてて、何度も仮眠休憩しないと帰れないんですよね。

 

帰りながら色々考え事して、

なぜ負けたんだろう、課題はあれとあれと、もっとあの場面で決めてたらなぁ、もう遠征は懲り懲り、そもそも勝ち切れるはずなかったのかも、いや得れる物はあったはず、とか頭の中がグルグル。。

本当にしんどいんですよねぇ。

 

ちなみに、片道10時間の時は優勝しまして、、するとね、ほぼ休憩なしで往復出来てしまうんですよねwww

2日間ほぼ寝ずにサポートしました。

 

結構、親として頑張ってると思うんですけどねー

頑張ってると思うのに、息子は、試合と試合の合間に「もっと頑張らないと!」と声をかけると「パパはなにもしてないけど、自分は十分もう頑張ってる!」

と言い返されるんですよね(゚o゚;;

 

うんうん、戦ってるよね!頑張ってるよね!

けどね、パパも結構頑張ってるんですけどねーーー( ̄^ ̄)

 

ちょうどね、今遠征してまして、色々ありましてね。

もう二度と遠征なんてしないと、してやるもんか!スクールだけで良いんじゃないか!と過去一番グッタリ。

 

そういった状況です(¬_¬)